ざるご博士になりたいブログ

140字では書ききれないことを書いていきます。

【8月11日まで】メルペイの70%還元キャンペーンが最強すぎる件【電子マネー】

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // メルカリの電子マネーサービス「メルペイ」で,70%還元という激ヤバキャンペーンが開催されている.

「高齢者選挙権自主返納制度」を提案します.

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // どうも,ざるご(@zalgo3)です. 最も平和的に高齢者から選挙権をはく奪できる制度「高齢者選挙権自主返納制度」を提案します. 65歳以上の高齢者…

【2019年4月】LINE Payの20%還元+Amazonギフト券・Suicaチャージで錬金術する方法

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // LINE Payの20%還元という激ヤバキャンペーンがまたも開催されている. AmazonやSuicaへのチャージも対象 このキャンペーンのやばいところが,Amazon…

Chainerチュートリアルは初学者がディープラーニングをサクッと理解するのに超おすすめのサイト

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // tutorials.chainer.org Preferred Networks (PFN)が公開したChainerチュートリアル,話題になっていたので読んでみましたがほんとにサクサク読めて…

ブラックホール撮影にも使える「スパースモデリング」とは?【機械学習】

ブラックホールの撮影成功の大ニュース.その影には「スパースモデリング」という新しい機械学習技術が隠されています.この記事では,ディープラーニングに代わり新時代のAIを作る「スパースモデリング」(圧縮センシング)とは,どのような技術なのか?な…

「社会勉強のためのアルバイト」ほど無駄なものはない

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 「バイトは無駄か」論争の際に,バイト擁護派から最もよく発せられる言葉が以下である. バイトは社会勉強になる(からやったほうがよい) だが断言…

渡辺真由子の博士号剥奪で「博士号の信用が下がった」とか勘弁してくれ

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // ジャーナリストの渡辺真由子氏が,慶応大学から博士号を取り消されたことが話題になっている. https://www.yomiuri.co.jp/national/20190321-OYT1T…

強凸関数の性質【数学】

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 頻繁にわからなくなるのでメモ。適宜追記・修正します。

レポートを見せた側も不正行為とみなされて問答無用で処分されるのはおかしくないか

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 大学のレポートをよかれと思って人に見せたら丸写しされて自分まで処分された,みたいな話をたまに聞くのだが,それって理不尽すぎないかと思うので…

【脱社畜サロン炎上まとめ】イケハヤは悪くねえだろ.てか登場人物全員悪くねえだろ.

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // イケハヤ氏,はあちゅう氏,正田圭氏の三人で運営されている「脱社畜サロン」についてのお話

大学の教科書はなぜわかりにくいものばかりなのか

高校の教科書が分かりやすいとは言わないが、大学の教科書は比較にならないほどに分かりにくい。これにはれっきとした理由があります。この記事では、大学の教科書・参考書・テキストがなぜこれほどまでに分かりにくいのかを解説します。

京都大学のタテカン規制は違憲なのか?【表現の自由と最高裁判例】

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 京都大学では、伝統的に、大学の正面に学生が作った立て看板が置かれている。 しかし、最近では、そうしたタテカンを取り除こうといった動きがある。

「ガセグルメ」批判について思うこと

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // Twitterでは、意外性のあるグルメ投稿がよくRTを稼いでいる。 例えばこんなやつ↓ これは危険なやつ!薄く割いたサラダチキンを皿に広げて胡椒をたっ…

絶滅危惧種うなぎ「食べて応援」に関する誤解

うなぎを「食べて応援する」というキャンペーンは、「食べたら減るに決まっている」と頭から否定されてしまうことが多い。しかし、このようなキャンペーンの裏には「消費者が買って食べることで、鰻を増やせるかもしれない」というロジックがある。この記事…

低能先生に同情している人たちへ【はてな村Hagex殺人事件】

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 低能先生によってブロガーHagex氏が殺されてしまった事件がいまネットで大きく話題になっている。 事件について知らない人は前回の記事をどうぞ zal…

「低能先生」は殺人によって社会を思い通りに動かした

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 有名ブロガーHagex氏が、各所で捨てIDを作って荒らし行為を繰り返していた「低能先生」と呼ばれる人物に後ろから刺されて殺されてしまった。 2018年…